人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009川越まつり報告☆   

年末に二日間「つばさ」の番外編が放送されサンバを踊っているウチの息子が一瞬映ったらしいんです。
ビデオ撮ってる方いたら見せてくださーい!

ところでいまさらですが昨年2009年の川越まつり参加の報告をします。。。
昨年は我が家では娘二人を手古舞に出す!
しかも日本髪を結う事や着付けは母親の手で!という若波会の先輩ママのご指導のもと、練習を重ねることになりました~。

2009川越まつり報告☆  _a0151608_15582116.jpg




はじめは日本髪は無理~と思っていたのですが、みんなで集まって練習するたびどうにかして娘を綺麗にして祭りを迎えたいという気持ちが高まり・・・先輩ママにコツを教えて頂いて・・・


2009川越まつり報告☆  _a0151608_15585733.jpg








手古舞衣装の着付けも何度となくウチにきてもらっては練習練習。
真剣になるママは鼻息が。。。早く終わらせて~と飽きた娘達はため息が・・・
じっとしていてもらうには一苦労。。とくに三歳児コンビは逃げ出す始末。。。



2009川越まつり報告☆  _a0151608_15583898.jpg








ほら~綺麗にできたよ!
見てこの美しい横顔と結いのシルエット☆お姉ちゃんが綺麗になったのを見てチビ達もやる気出てきた???





2009川越まつり報告☆  _a0151608_160359.jpg



そして迎えた祭り当日。朝から機嫌を取りながら大騒ぎで支度したけど、みんなきれいになって集まるたび子供達もテンションがあがります。今回この日のために一緒に頑張った親子と山車の前で。



2009川越まつり報告☆  _a0151608_1601959.jpg



チビッコ手古舞ちゃん整列~









2009川越まつり報告☆  _a0151608_1604881.jpg













2009川越まつり報告☆  _a0151608_166629.jpg2009川越まつり報告☆  _a0151608_161671.jpg

















2009川越まつり報告☆  _a0151608_1614066.jpg




暗くなるまで、長い道のりをよく歩きました。途中抱っこにおんぶにママの膝はガクガクですが・・・
道行く人に応援してもらい励まされ混雑するなか街中までよく頑張りました。

今回手古舞の支度が学べ、そういうチャンスに恵まれ指導して頂いたお母さん方にはとても感謝しております。
当日下手ながらも、娘の晴れ姿を見て自分でできたという気持ちで胸がいっぱいになりました。
私の成人式に一生懸命着付けを練習して着せてくれた母の事を思い出します。
子供のことも忙しいけれど、もっとこれからも新しいことに挑戦していきたいなと思ったきっかけになった2009年の祭りでありました。

by minna-ie | 2010-01-01 23:50 | 川越らいふ

<< 次回のレッスン あけましておめでとうございます! >>